こんばんは、クマーです(・(ェ)・)

今回は痛PSP2000の背面を作って見ようかと思います

全工程画像付きで解説するので諦めずについてきてくださいね!




●用意するもの
Pixia ver.5
フリーソフト・無料です
・2000背面の型紙
暇人大学生MOOのブログさんの所からありがたく頂いて下さい
いただきます!←
・シール用紙
オススメはのびるラベルのor透明です 透明は本体色が濃い方非推奨
ちなみにくまたろはケチって100円の使ってますw
糊跡残ったりして良くないのでお試し用にしましょう!
・持ち運べる程度に痛い画像

・動かなくなっても待つ忍耐力
・基本用語 (ある程度)
・人に聞く前に自分で調べる努力
・最後まで決して諦めない根性



それでは解説始めます(・(ェ)・ )
※画像はクリックで大きくなります


0.Pixiaをダウンロードし、インストールしておく
型紙と画像を保存しておく

1.Pixiaを起動 すると、こんな画面が出ます
01


2.画像ファイルを灰色の部分にD&D(ドラッグ&ドロップ)して読み込ませます
02


3.今回はエースに登場してもらいますw
03

4.次に画像の大きさを変えます
「画像」→「大きさを変えて複製」
04


5.こんな画面が出るので 幅「1971」ピクセル に設定してOKをクリック
若干重いですが待ちます、待ちましょう←
05


6.「領域」→「長方形」を押して、
下にある目盛りを見ながら1971×813の領域にします(クリックしながらドラッグ)
06


7.下にある水色の四角が目盛りです
マウスを放すとウィンドウが出てくるので×を押して閉じます
07


8.次に、選択した領域の上で右クリックをし、
「トリミング」を選択します
08


9.画像の大きさが変わり、PSPサイズになります
09


10.ここで一旦画像を保存します
「ファイル」→「名前をつけて保存」
10


11.とりあえず適当なフォルダにでも保存しといて下さい
ファイル名は「***.png」で保存します
11


11.保存が終わったら開いている画像を全て閉じます
右上の×をクリックして閉じてください
14


12.保存しなくていい画像なので「いいえ」を選択してください
15


13.途中、ウィンドウが出てきたら「はい」または「OK」をクリックしてください
12
13


14.次に、先ほどありがたく頂いた型紙ファイル(***.psd)をPixiaにD&Dしてください
16


15-1.このような型紙が開きます
ここで、画像の右下のオレンジ枠内にレイヤパネルが無い方は15-2へ進んで下さい
画像通りになっている方は16(ry
17


15-2.「表示」→「カラーパネル」「レイヤパネル」にチェックを入れて下さい
18

16.11で保存した「***.png」ファイルをレイヤパネルへD&Dします
19


17.「レイヤ9」というレイヤをD&Dで「ここに画像を入れる」という場所へ移動して下さい
こんな感じになります
20


18.目のアイコンをクリックして、「レイヤ9」を無効にします
同様に、「リッピングマスク」を有効にします
21


19.次に、「領域」→「閉領域」を選択し、型紙の水色部分を左クリックします
22


20.黄色で囲まれた部分に網がかかればOKです
23

21.水色部分を右クリックし、トリミングを選択します
24


22.レイヤパネルより、「UMD」「SONY」「リング」「PSP」「空白部分」「レイヤ9」を有効にし、
それ以外のレイヤは無効にします
25


23.こんな風になりました!
画像の配置が悪かったのでエース顔潰れたwww
26


24.まずは焦らずに保存です
27


25.今度は「***.psd」という名前で保存します
書き込みに時間がかかります(5分程度)が気長に待ちましょう
29


26.お待ちかねの印刷!
30
27.幅「166.80」と入力して、印刷をクリック!
31


28.お疲れ様でした。以上で作成は終わりです。


出来た方、おめでとうございます!これからも痛PSPライフを満喫して下さい。
出来なかった方、諦めずにもう1回試す→自分で原因を検索する→コメント欄へどうぞ・・・


次回は2000表面の作成方法を紹介したいと思います。
感想、アドバイスなどあれば是非お願いします!